●weekly note 20171207

2017.12.07 Thursday

0
    12/1 12:30
    あーあーあー。。
    昔から、1人でいる人を見かけると
    どうも気になってしまう性格です
    1人で旅行に来る人って、
    何から何まで全部1人がいい! て人と
    そうじゃない人がいて
    その区別って、本人の醸し出す雰囲気が
    まるで違うので、分かりやすいのだけど、
    なるべくその人の想いを尊重したいので
    余計な事はしないよう気をつけてるのだけど、
    でもでもでも、
    今回は、声をかけなかったことが心残り
    一言言葉を投げかけておきたかったなと
    後悔があとから追いかけてくる
    でももう遅い
    だから、今日は1日悶々としています
    まだお昼なのに
    .
    .
    12/2 9:00
    昨日の悶々の件、解決しました??
    私の(半ばしつこい)想いが通じたのか、
    朝からチャンスはやってきて、
    迷わずチャンスの神様正面から掴みにいきまして、
    安堵と嬉しさで軽やか〜な今日が始まりました
    チャンスの神様の話はまたの機会に
    あーーー、よかったーーー嬉
    .
    .
    12/3 12:00
    昨日寝る前、クロに(だいたいいつも6時くらいに起こしてくれるから)"ゆっくり寝せてね〜"と言ってみた、、、ら、、、!私が起きるまで、ずーっと一緒に寝てた!!!爆&熟睡できたよ〜クロありがとう〜
    最近嬉しい事に格段にクロとの関係が良くなりました
    それもあの方からのアドバイスのおかげ
    (律子さんしかいない、分かりやすい)
    面白いほどにコミュニケーションがスムーズで
    ビックリしてます
    この話もまた今度
    (今週は、もったいぶる回にしようかな笑)
    .
    .
    12/4 18:00
    仕事する時は、コーヒーに限る
    それ以外のものはあまり飲みたくならない
    けど、冬といえばココアですよね?
    ココアを飲むタイミングを探しています
    おいしいココアが飲みたい
    .
    .
    12/5 5:30
    さむいさむいさむい。。。
    寒い時って、チョコ食べるといい(気がする)かなと
    思って、食べてみるけど、チョコの甘さがほぼない
    ほんのりほんのり甘みがふわっとくるだけ
    やはり、私にはカカオ90%は早かった。。
    もう少し甘いのが食べたい。。
    これから列車を巧みに乗り継いで、下関へ
    なんか雪降るかもしれんだって
    新幹線が無事なら、雪は大歓迎??
    (結果、風も強いし辛かった、歓迎できなかった)
    .
    .
    12/6 19:50
    やる事ないことはないけど、原田マハを求める
    気持ちが頂点に達して、帰りの電車の中は
    原田マハの世界に浸る、どっぷりと
    そして、ついに読み終えてしまった
    "たゆたえども沈まず"
    あぁ、胸いっぱい。。。
    詳しくは、また今度
    (もったいぶるやつ復活)
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ●new blog→ http://salon-de-nina.info/
    アドレスを新しくしてからの記事は、タイトルの最初に"●"が付いています。

    ●weekly note 201711〆

    2017.12.01 Friday

    0
      11/27 0:15
      9月に入ってから、Re:roomのじかんへの
      自分の意識の入り込み方がすごく深い
      とろりと律子さんの世界に落ちていく感じ
      遠くから律子さんの声が聞こえてくるような
      その世界がとても心地よくて、まるで
      お母さんのお腹の中にいる赤ちゃんに
      なったような気分です
      今日もたくさん注いでもらいました
      今年締めくくる最後の課題も
      私ならきっと大丈夫!、ね
      たくさんエネルギー使ったので、
      今日は、ごはん2杯
      .
      .
      1/1/28
      昨日はあんなにいい日だったのに
      今日は辛いこと(こっちは完全に被害者)が続けて起こる、ツライ。。。
      そんな中でも今までより心穏やかにいれてます、それが新しい発見と慰めとなってます。。
      そやって穏やかにいれたおかげで、
      別の場所では誰かに優しくしてもらったり、
      勝手に私の好感度が上がったりしていて、、、
      これが、徳を積むってことなのかなぁと思った(そう思うことで自分を保てた)1日でした。
      平常心=常に平和な心
      少しずつ努力が実っております
      それでも、立て続けにくるのはキツイ!←本音
      .
      .
      11/29 20:30
      昨日の楽しい1日(ホントは散々な1日と言いたい)
      のおかげで、予定も狂い、今日は絶不調です笑
      とにかく眠いし、胃がムカムカする
      (ただのバス酔いかも)
      目の奥がぼや〜としたまんま、無事仕事を終えました
      久し振りの外人さんとの絡み、もう少し事前に
      準備をして迎えたかった!!悔
      .
      .
      11/30 0:00
      部屋から見える夜景がキレイです
      夜景、あんまり興味なくて、
      自分からすすんで見ることはないんだけど、
      今夜はなんとなく部屋の窓から夜景を見てみた
      すると、雲だらけの夜空から、
      たまたまその瞬間だけ
      雲の隙間から大好きな月が顔を出した
      "もうおやすみ"と言われてる気がしたから、
      寝ることにします
      明日もいい日になりますように
      .
      .
      .
      .
      .
      .
      see you soon!
      .
      .
      ●new blog→ http://salon-de-nina.info/
      アドレスを新しくしてからの記事は、タイトルの最初に"●"が付いています。

      ●weekly note 20171127

      2017.11.27 Monday

      0
        11/17 11:00
        FDAで長野へ
        お昼をまたぐ便の時は、大好きなさば寿司をたべる日
        なんか今日のさば寿司は甘みがあって美味しい!
        至福〜〜!
        .
        .
        11/18 2:00
        このところ、バタン&キュー続き
        だけど、ゴールデンタイム(10時-2時)は
        しっかり眠ってるから、逆にいいのかな(・・)
        んーでも、電気つけたまま寝るの好きじゃないもんな
        うん、ちゃんと寝るようにしよう
        おやすみなさい
        .
        .
        11/19 17:00
        飛行機からの夕焼けが幻想的
        現実から離れた気分になる〜〜
        夕焼けって言葉作った人、
        何を見て、どんな気持ちだったんだろ〜
        お、今日のパイロットは外人さんだ
        上手に日本語シャベテルヨ!
        でも、英語の案内の方が自然ダヨ!笑
        .
        .
        11/20 5:50
        あー、今日も早起き。。
        昔の私からは考えられない笑
        でも、どんな時間に行っても駅に必ず誰かはいる
        みんなそれぞれ頑張ってるんやなぁ
        私も頑張りましょ〜〜
        映画見たいなぁ。。
        .
        22:00
        いろんなとこ行くけど、
        何だかんだで家の周りの空が
        一番よく星が見える気がする。。
        きっとそんなことはないのだろうけれど笑
        今夜もキレイにオリオン座を確認しました。
        そして家へ帰ると、ネズミの上半身を確認しました。。
        もちろん、誰の仕業かは分かっています。。
        久々見たぁ。。。
        (一番遭遇率の高い祖母、一切動じず。
        ありがとう、頼もしいです笑)
        .
        .
        11/21 7:00
        目が覚めると、クロの顔が目の前にあった
        クロは、すやすやと気持ちよく寝ていた
        幸せすぎる
        今日も頑張れるよ、いつもありがとう
        .
        .
        11/22 25:00
        まさかの食前酒で酔っ払い
        またまたバタン&キュー
        そして、ゴールデンタイム爆睡
        夜中に起きてシャワー浴び就寝
        まさかの食前酒でした。。。
        .
        .
        11/23 21:00
        仕事の合間に「Re:roomのじかん」のお知らせUP
        すると、懐かしい初期メンバーから連絡が
        忘れてるわけないやん
        今月のRe:roomがますます楽しみになった
        .
        .
        11/24
        ここ数日余裕がなくて、
        フジコ(祖母)に電話もできず(主に話題はクロ)
        久し振りに今日電話したら、
        なんとまぁ、先日はネズミを3匹、、、
        今日は鳥を、、、連れてきたらしい…!
        祖母も、日々ハート鍛われてます!
        笑いながら話す祖母が頼もしかった笑
        .
        .
        11/25
        今日は、出雲大社へ
        ちょうど昨日すごい強い風が吹いてたそうで
        神様って、そういう時に現れるそうで
        だから、昨日神様が来て、今日神様がいる時に
        とてもいいタイミングで来ちゃったようで
        空気がひんやり気持ちよく
        晴れ晴れとした清々しい心地なワタシです
        .
        .
        11/26 17:30
        今日は寝た〜〜しこたま寝た〜〜
        二度寝の度にリンゴを食べてはまた寝た
        (ホントはお菓子も食べた)
        しっかり寝たら身支度をして、、
        まだ寝起き感残ってて身体はまだぼんやりしてるけど
        今日は待ちに待ったliveの日〜
        からの、翌日は「Re:roomのじかん」
        かなりいい流れ
        .
        0:30
        1日ご飯食べてなくて、
        もう食べんどこうて思ってたのに、
        小豆島で買ってきたごま油といりごまを思い出して、
        、、、、食べてしまった
        そしたら、めっちゃ美味しくて
        危うく2杯目いきそうになって必死で自分を説得した
        これからゆっくり久しぶりの読書なバスタイム
        .
        .
        .
        .
        .
        .
        see you soon!
        .
        .
        .
        ●new blog→ http://salon-de-nina.info/
        アドレスを新しくしてからの記事は、タイトルの最初に"●"が付いています。

        ●11, 12月 Re:roomのじかんのお知らせ

        2017.11.22 Wednesday

        0
          しとしとと静かに雨が降ってます
          ぐっと冷えてきました
          今月の「Re:roomのじかん」は来週です

          ・11/27月 18:45-21:30
          ・12/15金 10:45-13:30

          大牟田えるる・3F 和室にて
          参加費 2,500yen
          お申込みは、メールよりどうぞ??
          salondenina@hotmail.com



          "癒される"ということ
          美しい景色を見たり、かわいい動物を見たり、
          一時的に、その瞬間に
          気持ちがホッと和らぐ癒しもあれば、

          優しさに触れ、心が満たされた時、
          自分の中の奥深い部分がじんわりと解放され、
          幸せな気持ち、心地よい感覚になる、
          そんな癒しもあると思います

          私にとっての「Re:roomのじかん」は
          後者です

          この場所で得た癒しは、勇気をくれます
          この場所のおかげで挑戦できたことも
          たくさんあります

          師走に入る前に
          一度立ち止まって
          深く呼吸しませんか
          体のすみずみまで温かい空気を
          行き届かせたいです

          大人になった私たちは、
          こういう大切な時間を、
          自分の意思で作ることができるんです
          嬉しいですね

          今月もおたのしみに?






          ●new blog→ http://salon-de-nina.info/
          アドレスを新しくしてからの記事は、タイトルの最初に"●"が付いています。

          ●weekly note 20171117

          2017.11.17 Friday

          0
            11/8 21:00
            今日の夕飯は大好きなハヤシライス
            久しぶりに食べる家の味は、安心感が大きくて
            いつもごはん2杯いっちゃいます(食べ過ぎ)
            .
            .
            11/9 14:30
            今日はぽかぽか温かい
            クロは、家を出たり入ったり。。
            そろそろ明日の準備をしましょうか
            .
            .
            11/10 5:10
            私が起きる時間に合わせてクロもちゃんと起きる
            むしろ、少し早めに起きて私を起こしてくれる
            なんて可愛いネコなんだ〜〜
            行ってきます
            .
            .
            11/11 9:50
            昨日から、観光列車で九州縦断中〜
            今は座席から差し込む太陽の光をおでこで受け止め、光合成中〜
            13:55
            今度は太陽の光を後頭部に授かり、列車の旅継続中〜うとうと昼寝欲の戦いに、、、完敗
            19:00
            食事会場でのほっこり話
            外人のスタッフさんがさ〜、一生懸命"うめしゅとかししゅ"てオーダー通してるんやけど、それを受ける日本人のスタッフさんが、何のこっちゃ分かってない様子。。面白すぎです。。梅酒とカシス…ね
            .
            .
            11/12 21:47
            この3日間で、列車に12回乗った
            欲張ったなぁ〜〜笑(仕事ですよ--)
            今は、家へ帰るための最後の電車の中。
            しっかり眠ってきたから全然眠くない
            .
            .
            11/13 25:00
            今日は時間に追われるような1日で、
            心身共にへとへとだった。
            そんな中、明日からの仕事でご一緒する最後のお客さんに電話したら、どうやら以前もご一緒してたらしく、自己紹介すると何度も私の名前を聞き直し、"やった〜嬉しい!明日から楽しみ〜"と、ルンルンの声が耳に届いた。
            ・・・疲れが吹っ飛んだ。
            言葉ってすごい。言葉は魔法だというのは本当だ。
            家へ帰ると立派な柿と嬉しいお手紙が届いてて、
            母はおにぎりを作ってくれていて(疲れた時のおにぎり最強)、
            温かい夕飯をペロリとたいらげ、
            それから(気持ちだけは)元気にまた天神へ向かいました。
            頑張ればどこかで報われるとしみじみ実感した1日
            ただいま、天神。おやすみなさい。
            明日も早起きやで。
            .
            .
            11/14 13:00
            初めての東京帝国ホテル
            ランチにサンドイッチを頼んだけど、ナイフとフォークがセットされていて、雰囲気にも戸惑いまくって、思わず手で食べていいのか聞いてしまった
            そして、緊張のあまりふたつ分を一度に頬張ってしまっていたことに、食べ終わってから気付いた(恥)
            次来ることがあれば、ビーフカレーにしよう
            (隣の高貴なおじいちゃま食べてて美味しそうだった!)
            (なにより、食べ方に迷わなくて安心)
            .
            .
            11/15 19:15
            初めて会って2日目の夜はフレンチのコース
            だけど、どのテーブルもお喋りが弾む弾む
            こういう光景は嬉しくて、心が満たされます
            なんとも微笑ましい、幸せな光景です
            結局約1時間半、ずっと賑やかでした
            おかげで私もパンを沢山おかわりして幸せです
            今まで完全なご飯派だったけど、ここまで
            パンが特別に好きになったのは、souのお兄さんのおかげです、ありがとう〜〜
            .
            .
            11/16 20:40
            怒涛の3日間を終え、福岡へ戻る飛行機の中
            ハラハラドキドキの連続で、ナチュラルハイ
            おかげでたくさん笑った3日間でした
            終わり良ければすべて良し
            すべて良しに〆る為に、できる限りの準備を
            本番よりも準備の大切さ、身にしみて感じる
            心を込めれば、心で返ってくる
            その見えない心のやり取りに感動するのであります
            しかめっ面ではなく笑顔で、福岡へ戻りましょ〜
            ワタシ、よしよし◎
            .
            .
            .
            .
            ●new blog→ http://salon-de-nina.info/
            アドレスを新しくしてからの記事は、タイトルの最初に"●"が付いています。