●4年間を振り返り、5年目を進む

2017.09.20 Wednesday

0

    みなさん、こんにちは。
    出かけた時は、余裕があると夜空を覗きますが、
    なんだかんだで、家から眺める夜空からが一番たくさん星を探せます。


    ・・・・・

    タイトルにもあるように、salon de ninaとしての歩みは、今月で4年を迎えます。
    ここ数年の間、私にとって大切な"自分と対話する時間"がすっぽりと空いていました。
    正しく言うと、当時の私には取組みたい事、挑戦したい事があって、
    それらに注ぐ時間の方を優先していたのです。

     

    この決断を後悔したことはありません。
    たくさんの学びと経験をさせてもらいました。今も変わらず。

     

    ですが、以前よりもがむしゃらにする必要はなくなりました。
    心にゆとりが生まれたおかげで、自分のすべてを捧げなくてもよくなったのです。

     

    そうしたタイミングで迎えたninaの4周年。
    私の心境は複雑で、影を帯びていました。
    特に嬉しくもなく、感慨深いわけでもなく、、、

     

    半ば無意識に切り捨て続けていた、自分との対話の時間のツケがまわってきて、
    自分のことが見えなくなってしまったのです。
    自分の目標や目的も見失ってしまいました。

     

    これは大変だと、気持ちは焦るばかり・・・
    困った、困った、どうしましょう。。

     

    それでも、私は問いかけ続けました。
    すっかりからっぽになった自分の心を受け入れたいと望み、
    その先にきっと次のドアがあるんだと。
    信じるというより、信じたいという気持ちで。

     

    珍しく新しい音楽にたくさん触れ、本を読み、映画を見ました。
    最初は、穴のあいた心と向き合いたくなくて、
    目や耳にたくさんの情報を浴びせることで逃げていたのですが、
    少しずつ、本当にゆっくりと、氷が溶けるように頭と心が癒されていきました。
    (まだまだ、現在進行形。まだまだゴールは見えない。。)

     

    ゆっくりと呼吸する。
    吐いて、吸って、、、を繰り返す。
    この動作も、乱れている時は身体が拒み、なかなかできないものだと知りました。


    そして、ようやく一筋の、見間違えかもしれないと不安になるくらいの微かな光が
    遠い、遠い、むこうの方で弱弱しく放たれているように感じました。
    今は、その細い光が切れないように、見失わないように、そっとたぐりよせているところです。

     

    まだこれからの道筋がはっきり見えたわけではないけれど、
    今の自分に自信を持っているわけではないけれど、
    ninaを通して出会い、このページで見えない交流ができる事の幸せを改めて感じています。

     

    もう一度、初心に返り、私の中に見えるイメージを言葉に変えて、
    この場で発信したいと感じているのです。

     

    ninaが生まれたあの頃から、私のまわりにもいろんなことが起きました。
    このblogはこのまま継続していきますが、今の私の姿で発信していきます。


    ゆる〜く、ゆる〜くなマイナーチェンジで、皆さんに気付かれないように、
    今の私の世界へ招待させて下さいね。

     

    この約2年の間、よそみしていた私を見守り続けて下さり、
    本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。
    これからは、今までよりもっと共鳴し合えるような気がしてます。
    なんだかそんな覚悟が固まったような私です。


    Life is beautiful!

     

     

    salon de nina
    岡 浩子


    new address→ http://salon-de-nina.info/
    新しいアドレスでの記事は、タイトルの最初に"●"が付いています。

    blogのお知らせ

    2017.09.20 Wednesday

    0

      皆さん、こんにちは。
      台風も過ぎ去り、肌に触れる風の温度は一気に秋へと加速しています。

      さて、ninaは、小さな一歩を踏み出そうと今準備をしています。

      皆さんが気付かないくらいの小さな一歩です(笑)

      それに伴い、blogのアドレスが少し変わります。

      新しいblog→ http://salon-de-nina.info/




      blogのレイアウトは以前のままです。
      記事もそのまま移行してありますので、皆さんの目には何も変化はありません。

      少しぐらい変わってた方が楽しいかとも思いましたが、そうしないことにしました。

      それも私らしいかなと。。

      自分の気持ちと並んで歩けるペースで変えていきます。

      どうぞよろしくお願いします。

      9,10月 Re:roomのじかんのお知らせ

      2017.08.13 Sunday

      0
        こんにちは。
        年々暑さが容赦ない夏も、ようやく半分終えました。
        私は休養も兼ねて、北関東で夏を過ごしています。
        皆さんは、どんな夏をお過ごしでしょう。
        楽しい 美味しい 幸せ のセンサーはいつでもどこでも敏感でいたいです。

        9,10月のRe:roomのじかんのお知らせ
        ●9/26tue 18:45-21:30
        ●10/27fri 12:15-16:00
        えるる3F 和室にて
        2,500yen


        9月のご予約を少しずつ頂いてます。
        先の予定を立てておくと、その日を迎える準備を無意識に整えようと心や身体が動くので、より濃い時間となります。



        ハレノヒ食堂 トマトのカキ氷
        とってもオススメです


        life is HOT!

        7月 Re:roomのじかん、明日です

        2017.07.26 Wednesday

        0
          先日UPしたつもりが、できておらず、
          直前のお知らせになってしまいました。
          ごめんなさい。
          ・・・・・・・
          夏のRe:roomのじかん
          お知らせです。
          7/27thu 13:00〜16:00
          大牟田えるる 3F和室にて
          2,500yen
          ・・・・・・・

          一足先に海に入ってきました。
          自然に包まれて、力みなぎってます。
          8月の開催ができなくなりました。
          7月は2ヶ月分、皆さんに注ぎます。
          どうぞ、お気軽に。
          ソフトクリームを買いに行くような気分で。

          5月のRe:roomのじかん、明日です

          2017.05.26 Friday

          0
            皆さん、こんにちは。
            ninaです。

            改めてのご案内が遅くなりましたが、
            明日、"Re:roomのじかん" 開催します。

            ● 5/27土 13:15〜16:00
            大牟田 えるる にて
            参加費 2,500円

            新しい体制となって第1回目の先月は、
            参加した方々の熱気も高く、
            それに押し出されるように、
            とても想いのアツイ時間となりました。
            後半は、机を出しノートとペンを持ち、
            セミナーのような形式に。

            以前よりももっとテーマを具体的に、
            中身を深く、濃く、
            そんな思いで私も律子さんと話を重ね、
            気持ちを向上させています。

            回を重ねる度に、
            心のベッドをふんわり柔らかく保つこと、
            常に平和な心で過ごすこと、
            その難しさと、大切さと、そこから生まれる
            充実感や自信を、私もますます感じます。

            いつから始めても全然間に合いますが、
            せっかくなら、早いに越したことはないですね。

            今回は、珍しく休日の開催です。
            ご家族での参加、とても嬉しいです。
            お子さんとの参加、年齢関係なく歓迎します。
            参加のご連絡、当日でも間に合います。
            お時間合いましたら、是非この時間を共有しましょう。

            Relax.. Refresh... Renewal.. Remind..
            今のあなたが必要としているRe:は、
            何ですか?



            LIFE is WONDERFUL!


            salon de nina
            岡 浩子